おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

野球部の坊主について元野球部が思うこと

どうも おでん鍋です

 

横浜隼人高校や花巻東などが坊主ではなく「髪型自由」になっている

 

学校が増えてきていますね

f:id:KUKKAN:20200514102510p:plain

まぁこの髪型自由なのは良いことだし坊主だから野球部が嫌だ

 

と言って野球を辞める人もよくいるのでこの改革は野球人口が減少している

 

今とてもいいことであるとは思います

 

けれど「髪型自由」だからといって「坊主」は否定してほしくないと思っています

 

というのも世間の多くは「野球部の髪型自由」について

 

髪を伸ばすことと思っている人も多いと思います

 

しかし中には坊主がいい人もいるわけです

 

ちなみに自分は現役時代坊主が好きな派の人間でした

 

だから「髪型自由」が「坊主をやめることでの自主性」

 

みたいな感じでとらえられるとなんだかなと思います

 

まぁ坊主という変な伝統と思うこともありますし

 

坊主が嫌という意見もわかるので

 

正直難しいところではあるんですけど

 

この脱坊主が広まって各地で髪型自由になったとき

 

逆に坊主を続けている高校があれば

 

昔の高校球児に憧れて入学する人もでてくるのでは?

 

とも思ったりします

 

とりあえず1番言いたいことは

 

坊主にする理由はよくわからないけど坊主は

 

皆が思うほど「悪」じゃないってことです

 

だから髪型自由=坊主の否定はしないでほしいな

 

まぁ自分のような人間は少数派なんだろうけど(笑)