おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

小学校が開校された日

どうも おでん鍋です

 

本日は日本で最初の小学校が開校された日らしいです

f:id:KUKKAN:20200521105327p:plain

日本の最初の小学校は

 

京都市の「上京第二十七番組小学校」と「下京第十四番組小学校」だそうです

 

自分が通っていたところも歴史がある場所で3桁年以上続く学校なのですが

 

今や全校生徒が凄い少なくなっていて、

 

合併も余儀なくされるかもしれない状況になっています

 

小学校の頃に入っていたソフトボールのチームも

 

部員が足りずに無くなってしまったりと

 

田舎県ではどんどん子供が少なくなっている気がします

 

最終的には母校もなくなりそうやし

 

でもこればっかりはどうすることもできないですね

 

しかし小学校は楽しかったなぁ

 

修学旅行とかまた行きたいですもんね

 

旅館に泊まったり、遊園地行ったりまたしたいなぁ

 

運動会みたいな大勢で何かをすることもなくなったし

 

そう考えると小学校とか学校行事って

 

もっと楽しめばよかったなぁ(当時もあほほど楽しんでいたが)

 

とりあえず皆がまた普通の日常を取り戻せたらいいですね

 

ちなみに小学校のころ応援団長でした(笑)

 

応援歌とか応援練習とか作ったの懐かしく感じます

 

結果は負けて終わりました(笑)