おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

おでん鍋の語学研修旅行 第4回 ~初めての教会でのお祈りinオーストラリア~

どうも おでん鍋です

 

今回はオーストラリアホームステイ第4回です

 

ある日の夕方 ホストファザーから

 

「お祈りに行くよ」と言われたので

 

「自分はここで待ってるの?」と聞くと

 

「君も行くんだよ ほらいこう!」と言われ

 

初めてキリスト教会でのお祈りにおでん鍋は向かうことになりました

 

f:id:KUKKAN:20200429103316p:plain

初めて教会の中に入るのでドキドキ

 

教会の中に入ると大勢の人がいて前に牧師?さんみたいな方が

 

談笑をしていてすごく明るい雰囲気という印象を受けました

 

1通り話を終えると全員で歌を歌います

 

自分はそんなこと知らないので口パクでしたが(笑)

 

でも一番前にプロジェクターで歌詞が表示されていて

 

一応歌詞が分からなくても歌えるようにはなっていました

 

でも自分はわからず口パクしてたらホストファミリーに

 

まぁ歌えないわな(笑)みたいな感じで笑われました(笑)

 

どんな歌詞かはあんまり覚えていないですけど

 

1曲だけすべての歌詞がアーメンだった曲は1曲あって

 

それには歌詞が表示されたときちょっと驚いてしまった記憶があります

 

その後教会の人にチップ?のような物を渡されこれをどうしたらいいのか

 

困惑しているとホストファザーがそのチップをもらってくれて

 

何をするのかなと思うと

 

「パクッ」

 

食べんの!?食べられる奴だったんだぁ(笑)手触り牛乳のフタッだったけど

 

こんなこと言わないほうがいいか(笑)でも

 

とても貴重な経験をしたなという思いでした

 

ということで次回最終回 帰国 です

 

お祈りってもっと堅いイメージだったけどそんなことなかったなぁ