おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

♯14 終わらないノック

自分のソフトボールチームはとにかく守備が弱点

 

誰かがエラーすると一気に負けムードになってしまっていました

 

そこで守備強化&プレッシャーに勝てるような練習が始まりました

 

それは「ノーエラーノック」

 

これは例えばサードに全員ついて

 

全員がノックの打球を誰1人としてエラーなしで捕球出来たら

 

ショートに行って セカンドに行ってという風に

 

全員が取れるまで終わらないというノックが始まりました

f:id:KUKKAN:20200709122511p:plain

途中で誰かがエラーしたらやり直し(そのポジションで)

 

という説明を受け部員全員でサードのポジションに行き、その練習が始まりました

 

しかし皆守備が得意でない+プレッシャーに弱いので

 

エラー祭りもいいところ

 

あと一人までいってもプレッシャーに押しつぶされエラー

 

監督は1日で内野全ポジション終わらせるつもりと言っていたのですが

 

気が付けばサードだけで1時間を超えていたのです(笑)

 

監督ももはやとれるような打球しか打たなくなっても

 

あと1人までなると皆固まって取れない

 

監督も思わずひざまずいてしまっていました(笑)

 

最終的に全員がノーエラーでクリアしたときは

 

優勝したかのような盛り上がりでした(笑)

 

ですが時間がかかりすぎてサードだけで1日が終わってしまった、、

 

この日は無事練習を終えることが出来たのだが

 

このノックがまた後日再開されることはまだ皆知らなかった、、、