おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

♯7 厳しい?審判とその犠牲になった弱小チーム

小学校の審判は基本は選手の親や他チームの監督、コーチなどが

 

することが多かったのですがたまに厳しいというか

 

正規っぽいちゃんとした審判もいました

f:id:KUKKAN:20200611190008p:plain

そんな審判が主審となった試合での出来事

 

チームはその日奇跡的に優勢(この代はマジで弱かった(笑))

 

そして自分に2アウト満塁という大チャンスで打席が回りました

 

ベンチの選手や監督コーチからの声が飛ぶ中

 

打つ気満々でいると

 

急に主審が試合を中断し

 

「守備妨害!! バッターアウト!!」

 

へっ?!

 

ただ打席に立っただけでのアウト宣告

 

自チーム全員が戸惑っている中

 

説明を聞くと

 

どうやら1塁コーチがコーチャーボックス(コーチが立っている場所)

 

からでてフラフラしているので守備妨害だと、、

 

なぜそのようなことが起こったのか

 

それは我々が弱小チームだからこそ起こったことで

 

高学年の人はみんな試合に出ていて

 

ランナーコーチには年下の子たちがいかざるを得ない状況で

 

その子がちょっと集中したなかったみたいで(満塁で集中してないとは(笑))

 

妨害のような形になってしまいました

 

けどこれがいつも通り他チームのコーチとかだったら

 

注意だけで終わることが多いので いくらこっちが悪くても驚きました

 

なんとか試合に勝てたからよかったものの

 

負けてたら、、

 

ちなみにその後輩くんは試合後、自分に全力で謝罪してたので

 

めちゃくちゃ許しました(笑)