おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

♯19 中学受験

小学校生活も後わずかになったころ

 

自分は勉強を親にさせられてました

 

なんの勉強かというと「中学受験」です

 

姉も受験したこともあり

 

母親の「運動会で2回弁当作るのがきつい」

 

という理由もあり 受験をすることになりました。

 

うちの学校からはその中学を受ける人は複数いて

 

全員で切磋琢磨して受験に移動むことに、

 

しかし同じソフトのチームからは受ける人がおらず

 

受かる=中学で一緒に部活はできないということもあり

 

複雑な気持ちでしたが 受験の準備を始めることに

 

受験準備は学校で受験を受ける人たちで集まって

 

過去問を解く、面接の練習でした。

 

そこで自分は「この学校を受けようと思った理由は、この学校でしかない、、」

 

と色々考えてとうとう本番、筆記の試験は何とかできたかなと思いながら

 

迎えた面接 本番前実はこの面接がかなり重要と言われてたので

 

緊張しまくっていた時、

 

「この学校を志望した理由、頑張ろうと思っていることは?」

 

と自分が用意してきた答えがだせる絶好の質問が来ました

 

この学校でしかない、、というつもりでしたが緊張のあまり、

 

「野球をして理科を頑張りたいです」という用意していたことと

 

全然違うことを言っていました

 

しかしのちにわかったことは面接担当の先生が

 

理科の担当、そして当時の野球部の顧問だったという

 

奇跡が起きていました

 

そのおかげ(?)もあって無事中学受験を突破しました!

 

小学校の仲間も同じ学校からは3人しかうからないと最初言われていましtが

 

倍以上の7人が受かり、無事に中学受験を終えることが出来ました

 

なので今の小学校のメンバーとは特にソフトのメンバーとは

 

残り少ない時間を過ごすことになったおでん鍋でした。