おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

悪口

「影口なんて最悪だよね自分だったら影じゃなくてちゃんとそいつに言うもんね」

 

色んな人が良くこの言葉を言ってたのを聞いたことがあります

 

それを聞くたび「言わんでいいやん?」と思ってしまいます

 

確かに影でコソコソ人の悪口を言うことは良いことではないです

 

だからと言ってその人にまんま言う必要ってあるんですか?

 

たまに影口警察みたいなのもいて

 

○○がお前の悪口いってたよ と報告する奴もいます

 

そういう奴は「あいつひどいよなぁ」と言って自分を正当化してますが

 

それも必要ないですよね?

 

人のナイフを勝手に借りて刺しにくるようなもんですよね

 

悪口を言う奴もそもそも悪いのですが

 

それを届ける必要は絶対にない

 

ましてや本人に直接悪口を言ってる人は怖い

 

仮にそこまでのきはなくて冗談で言ってるつもりだとしても

 

言われた人はその場で笑っていたとしても傷ついている

 

傷つくまではいかなくとも でもいい気はしない

 

無視すればいいやんと言われても難しいものなのです

 

だからもう悪口はやめよう

 

影口も誰かがその人に伝える可能性があるから影口もやめよう

 

伝えている人はそれを辞めて影口言う奴に注意しよう

 

悪口をただいうのと嫌なことを吐き出すは違うから

 

はき違えないようにしよう

 

言葉で人を傷つけてはいけない

 

 

おでん鍋