おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

パワハラとか過重労働とか

どうも おでん鍋です

 

厚生労働省が2019年度に労災申請した数(2060件、前年度比240件増)を

 

発表したみたいです。

 

認定したのは509件で1番多い原因がパワハラだったそうです

 

近年はパワハラに対して注意が深まったと思いきや

 

増えちゃったみたいですね

 

それか意識が高まったからこそ

 

申請した人が増えたのかもしれません

 

どちらにしろパワハラ等の嫌がらせは駄目ですよね

 

過重労働が原因での申請も多く、過労死は86人も出たらしいです

 

働き方改革と言うものの中々労災申請の減少にまでもっていくのは

 

難しそうですね

 

自分は今は大丈夫ですけど精神的に参ったら誰かに相談したり

 

するのが大事だと思うので時が来ればそうしようと思います

 

皆様も無理はしないようにしてくださいね