おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

デコポンの日

どうも おでん鍋です

 

今日は熊本で有名なデコポンの日だそうです

f:id:KUKKAN:20200301165919p:plain

オレンジっぽい柑橘系の果物ですがなんでデコポンというのだろうか?

 

勝手に予想してみました

 

まずデコの部分は 出っ張ている、果物の頭部分が出ている

 

つまり果物のおでこ部分が出っ張ているで デコ

 

そしてポンはポンにはポンジュースがあるようにオレンジというような

 

意味が込められていると思っています

 

なのでポンはオレンジのポン

 

以上の2つを組み合わせて デコポン となるのです

 

勝手に予想しただけですけどね

 

本当の意味を知りたかったら調べてみてくださいね

 

最後人任せですみません(笑)

 

おでん鍋