おでん鍋の具材

※おでんを食べるブログではありません

出生率の低下

どうも おでん鍋です

 

2019年の出生率から4年連続で出生率が低下していることがわかったそうです

f:id:KUKKAN:20200606183455p:plain

若者や子育ての支援が少ないことから

 

結婚や出産を避けている状況が続いているそうです

 

けれどお金だけの問題なのかな?とも考えたりします

 

お金の問題で結婚や出産を避ける組ももちろんいると思います

 

しかしそれ以上に若者が結婚しなくなってきたと思います

 

18年の婚姻件数は戦後最小だったことから

 

いまや人生のプランに結婚を考えている人が減ってきているのかもしれません

 

今年も恐らく出生率は減るのではないかと考えます

 

でもこのままだと人口が減る一方で日本は大変なことになりかねないので

 

せめてお金の問題で子育てするまでたどり着けない人たちは

 

救ってほしいなと思います

 

日本は先進国の中でもそういう支援が少ないらしいですからね

 

日本が掲げた目標(男性育休など)が数値に届かなかったりするのも

 

そういうところが足りなかったりするのではないかとも思ったり、、

 

けどさっきも言ったけどこのままだと

 

減少は続きそうだなぁ